スタッフブログ

ふれあい祭りの企画もある程度煮詰まってきた。模擬店などの出店もできれば、ガスユーザー様に出店して頂いた方がベストである。そこで、今まで検針でお客様を見ていたので、お店の名前がすぐ出てきた。そして、すぐお客様の所に何回か行ってみた所、お客様も出店を考えていたという事で双方の想いが一致しました。新たな出会い、そこからネットワークが広がりそうです。行動する力(コンピテンシー)が高い高橋さんありがとう。
ホームページを立ち上げて約3年が、過ぎようとしています。やっとここへきて、インターネットからの問い合わせが増えてきました。ホームページを見て電話やメールでお問い合わせがありますが、もっとも大切なのは、初めの電話応対が一番重要である。先日のお客様も何社かの相見積もりでしたが、当社が一番、対応が良かったので決めたそうです。初めに電話応対した上山さん、新規のお客様応対した遠藤さんありがとうございます。
今朝は上山さんが当番でした。内容はPTAやコンビニなどのトイレの実例の相手の立場に立った声掛け、メッセージの話でした。当社でも毎日掃除をしていて一番トイレを綺麗にしたいと思ってます。しかし使うのは、99%は社員様である。日頃、綺麗に使っていると毎日の掃除がとても簡単である。「掃除」とは、自分の心を綺麗にする!という事です。
朝、いつもより早めの出勤した上山さん。息子さんが体調を崩して会社を急遽、休まなくてはいけない。しかし、月初めなのでコンピューターの月次更新もしなくてはいけないので、売上げを入力してから自宅に戻ると・・・責任感のある行動は毎月、毎日の仕事の中でとても重要なものであると教えられました。ありがとうございます。
4月のふれあい祭に向けて急ピッチに進めなくてはいけない。企画もさることながら、会場のレイアウトが非常に大事になってくる。レイアウトには企画の進めるについて、スペースやスタッフの割り当てのバランスが重要である。それを夜、宿直の時間を利用して、しかも3Dでサイズをしっかり想定して叩き台となるレイアウトを一晩で仕上げてくれた永田君ありがとう。打ち合わせ時間が短縮されます。
4月22日23日に第27回ふれあい祭を開催します。只今、スタッフで企画を練っています。年末から3回会議を重ねて、お客様に「楽しんでもらう企画、得になる企画、ためになる企画」の観点で当社の社員を会社を事業を知ってもらいたく、考えてもらってます。スタッフの中で一番の経験者の永田君、あと新しい風を吹き込む新しいスタッフの川島君、高橋さん、安田さん!とても斬新で新しいふれあい祭にしたいですね!昼間の忙しい時間帯にいつもありがとう!
営業とは、お客様に時間を合わせるのが基本となります。平日の昼間の時間帯だと在宅率が低いばかりか、リフォーム決定権のあるキーマンに会えない!そこで、土曜日や夜の訪問がとても有効な時間帯といえる。それを実践している丸山さん!成果が出始めています!
一年のスタートとして年賀状が会社に沢山頂く。その殆どが、社長宛だったり会社宛が多い。その中で年賀状を頂ける相手の中に会社、法人関係ではなく、一般のお客様から名指しで頂くのは、なかなか嬉しいし、とても光栄である。しかも達筆な筆でコメントまで、書かれていた・・・。日頃の対応に「心」を入れ込んでいると、お礼状や年賀状という形として頂けると思います。有賀さんの対応を見習いたいです。感謝します。
年末31日から年始5日まで会社としては休日になっています。しかしガスという危険物を取り扱うのに緊急時対応として、交代で日直をしてもらっている。佐藤さん、小俣さん、永田さん、丸山さん、遠藤さん、高木さん、ご苦労様です。また忙しい中、YBLまで折込んでもらって、感謝します。
毎年、最終日は大掃除をやっている。しかし毎朝掃除をやるようになっているので、基本的な所は通常どおり綺麗な状態になっている。普段やっていない所と言えば、換気扇やエアコンフィルタ、車の大掃除、シャッター、蛍光灯・・・ある程度、場所が限られてきた。日常からやっていることに成果が出てきた。車の掃除から先頭を切ってやってくれた永田さん、夜遅くまでお客様の工事をしてくれた高木さん、遠藤さん、川島さんありがとう!
来年の4月22日23日のふれあい祭りに向けてスタッフ会議が開かれた。お客様にもっと会社や社員を知ってもらいたく、通常秋に開かれるのを春にやるので、イメージチェンジを図る上で良い意見がたくさんでました。スタッフの永田さん高橋さん安田さん川島さんありがとうー。楽しみです!
筆記試験、配管工事試験を1発で突破した高橋さん川島くん素晴らしいです!入社して、年数の浅い2人が取得したのは、非常に大きいです。また2人を指導して頂いた先輩社員の皆さんありがとうございます!!
筆記試験が合格した川島君、高橋さん、技術的な試験ですが、試験日まで10日余りですが、毎日やっていれば必ず合格できると思います。今日は特に雨まじりで気温が8℃と、とても寒い中ご苦労様でした。その講師として教えて頂いた高木さん小俣さんありがとうございます。
愛彩展が終わった翌日の日曜日担当の遠藤さん、早速、お客様の相談内容をまとめて、翌日から各担当が回れるようにして頂きありがとうございます。日曜日の業務の合間に作成して頂き感謝してます。
第9回愛彩展がTOTO川越ショールームで11月11日と12日の2日間開催された。47世帯87名のお客様が見えました。今回のテーマを「カントリー」として、おもてなしができました。お客様がとても満足していた様子がとても印象的でした。先手管理でお礼状を当日に出していた高橋さん有賀さんありがとう。そして営業責任者の丸山さんありがとう。
pagetop
157.7.137.219