スタッフブログ

公開日・・・2024/10/10

※この記事は2020年4月22日に公開した記事を再編集して再掲載しています。
みなさんこんにちは!
いつも川合住宅設備㈱のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^♪

残暑厳しい9月が過ぎて、ようやく落ち着いてきました。
今年の夏も暑かったですね皆さんは熱中症などで体調を崩されませんでしたか?
季節の変わり目ですので、皆さまどうかご自愛ください

さて、朝晩の涼しさから少しずつ秋の気配を感じられるようになってくると、『ある』お問い合わせが急増します。
『ガスが出ない』『お湯が使えない』というものです。
実はこれ、ガスメーターの安全機能が働いた結果がほとんどです。

今回は皆さんの身近でいつも安全を見守っているガスメーターについてのおはなしです。

知って安心!ガスメーターの豆知識!!

私たちがガスメーターと呼んでいる機械は、正式には【マイコンメーター】や【保安ガスメーター】などと呼ばれる計量法で使用期限が定められた精密機械です。

このガスメーターにはマイクロコンピューター(マイコン)制御による遮断弁や圧力スイッチ、感震器をもとにした学習機能が備わっています。
各ご家庭ごとのガスの使用量によってS・M・Lと区別しています。
例えば、単身者やご夫婦、二世帯同居など生活スタイルが異なれば、使用するガスの量も異なります。
それぞれのスタイルを記憶して区別しているんですね。

さて、お客様宅へ点検や修理でうかがうと、多くの方から『夏場はシャワーで済ますことが多いんだよ』とよく耳にします。
そうすると今まで「L」だった容量が、使用量が減ることで「M」や「S」に変更されてしまうことがあります。
このように容量が下がった状態で、肌寒くなるこの時期は使用量が増えるため、【急激な使用量の増加】【ガス漏れ】とガスメーターが勘違いしてしまいガスの供給を一時的にストップしてしまうんです。

ガスメーター遮断の原因はさまざまです!

このようにとっても賢いガスメーターですが、さまざまな原因に対処しています。
代表的なものをいくつか挙げてみました。
早速見ていきましょう!

1.長時間使用遮断

ACshadan
コンロの消し忘れやお湯の止め忘れ等、長時間ガスを使用し続けた場合に、ガスを自動的に遮断します。
ガスの消費量によって遮断する時間は異なります。
「A」、「C」、「ガス止め」の表示と赤いランプの点滅でお知らせしてくれます。

・ガスコンロだと約2~4時間が目安です。
※現在販売されているガスコンロのほとんどには、【Siセンサー】と呼ばれる安全装置機能がついています。

・お湯を出し続けてしまった場合、約30~60分が目安です。

2.合計流量遮断・増加流量遮断

Cshadan
ガスメーターが常時認識しているガスの消費量と比較して、非常に多いガスを一度に使用すると、ガスを自動的に遮断します。
夏場は使わない給湯器を冬になって急に使い始めると、ガスメーターが消費量の少ない夏場の数値と比較して「多すぎる」と判断してしまいます。
また、復帰動作中(ガスメーターによる安全確認中)にガスが流れた場合も、この表示でメーター遮断します。
「C」、「ガス止」の表示と赤いランプの点滅でお知らせします。

3.感震遮断機能

BCshadan
ガスを使用中、または使用後間もない時に、ガスメーターが震度5以上の揺れを感知すると、ガスを自動的に遮断します。比較的強い地震が発生した場合や風が非常に強い時は、警告表示と共にガスの供給を停止します。
「B」、「C」、「ガス止」の表示と赤いランプの点滅でお知らせします。

ガスメーターが遮断してしまった時の復帰操作方法はコチラ!

ガスが安全機能によりガスの供給をストップしてしまうことはお分かりいただけたと思います。
普段の生活だけでなく災害にも対応してくれるガスメーター・・・なんて出来る奴なんだ
お次は、一時的にストップしてしまったガスメーターを操作して復帰させる方法をお教えします。

手順1

ガスコンロの火が出ない!お湯が出ない!
まず、ガス漏れの可能性もありますのでガス器具やガス栓をすべて締めてください。

手順2

IMG_8653
次に、ガスメーターの確認をお願いします。
ほとんどのご家庭ではガスボンベの近くに取付されていることが多いです。

メーターの画面に『ガス止め』と表示されています。
さらに『ガス止め』の上に『C』と表示があります。
これは、ガス遮断の原因の意味です。
『C』はガスの流量オーバーが原因です。
さらに『C』の上を見てみると、『S』と表示されています。
これは、普段の使用量目安です。
また、画面横の黒いボタンの周囲が赤く点滅することで知らせる場合もあります。

普段ガスをそんなに使用しないが、最近ガス機器を同時に使うことが増えてきてガスメーターが「ガス漏れしてる!!!」と勘違いして、ガスを止めてしまったのが原因です。

手順3

IMG_8654
画面横に黒いボタンがあります。これを復帰ボタンと呼びます。
そのボタンを5秒ぐらい長押ししてください。
続いて、液晶の文字とランプが点滅したら手を放してください。
その後、『ガス止め』の文字が消え、赤いランプが点灯するので、確認してください。

手順4

名称未設定-1
メーター画面に『30』と表示されました。
カウントが始まるので、黒いボタンは触らず待ちましょう・・・
ガスメーターがガス漏れの有無を確認します(安全確認中)。

手順5

IMG_8657
カウントが終わり『C』表示がなくなり、赤いランプが消えました。
新たに『L』と表示が出ています。
今回のことで、ガスメーターが学習をして使用量が『S』→『L』に変わりました!
復帰操作が終わるとガスが使えるようになります。
これで、復帰操作の完了です♪

注意点

注意1

【手順3】の時はガスメーターが安全確認中です。ガスを使用しないでください!
使用してしまうと、ガスメーターがガス漏れと判断して、再びガスを止めてしまいます。
必ず【手順1】を行ってから復帰作業をしましょう。

注意2

安全確認中に『ガス遮断』してしまったときは、【手順1】を確認して、【手順3】以降をもう一度行ってください。
※上記の操作をしてもガスが使用できない場合はご契約しているガス会社にご連絡ください。

あと、『操作がうまくできるか不安だな・・・』という方は、メーターの横に復帰方法の操作手順がございますので、そちらに沿って復帰作業を行ってくださいませ!

ガスメーター、いつもありがとう!なんていいやつなんだ!!

さて、今回はこの時期に増える『ガスが出ない』『お湯が使えない』というお問い合わせから、その原因とガスメーター遮断とその復帰方法についてお話してきました。いかがだったでしょうか?

毎日使うガスだからこそ皆さんに安全にお使いいただきたいと、各メーカーはガスメーターやガス器具の安全性能を向上させてきました。そして私たち販売店は、皆さまに安心してお使いいただくために保安の確保に最大限の努力を重ねてきました。

さらに安全安心を目指すためには、お客様のご協力も大変重要なことだと感じています。
その第一歩として皆さまの安全を見守るガスメーターについてのお話しだったわけですが、これによりすこしでも理解が深まり安心してお使いいただけるようになると嬉しいなと感じています

ガス、電気、水まわりのリフォームや外壁塗装などお家のことで気になる方はこちらまで!

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※この記事は2023年7月24日に公開された記事を編集して再掲載しています。


皆さん、こんにちは!
いつも川合住宅設備(株)のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(^ ^)

これからの時期は何かと窓を開ける機会が増えますよね!
窓を開けた時、ふと網戸を見ると、汚れていたり、破れていたり・・・
そんなことはありませんか??

網戸は室外にあり、雨、風、日光といった外気に触れる為、どうしても劣化してしまいます(^_^;)
破れた網戸をそのままにしておくとそこから虫などが室内に侵入してくる恐れがある為、網戸の張替えをおすすめいたします。

弊社では、お客様に毎年大好評の網戸張替えキャンペーンを今年も実施いたします☆
今回、キャンペーン情報等をご紹介いたしますので是非、最後までご覧ください!

網戸の交換時期を見分ける3つのポイント

網戸の交換(張替え)が必要かどうかは網戸の痛み具合を確認してから判断します。
網戸が切れて、破れている部分がある時やたるんでいる部分がある時も交換時期です。
網戸をしている時にも虫が入ってきたり、網目の隙間が気になってきた時も交換(張替え)をお勧めします。
網戸を交換してから、10年以上経過している場合も交換をお勧めします。
劣化により網戸としての機能を果たさなくなった時が交換時期です。

網戸張替え工事料金表

種類 寸法 価格(1面)(税込み)
特大 幅901mm/高さ1801mm以上 7,700円
幅900mm/高さ1800mm以下 5,500円
幅551mm/高さ900mm以下 4,400円
幅300mm/高さ550mm以下 3,300円

網戸サイズ表

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お得なキャンペーン情報

2024年7月1日〜7月31日までに網戸の張替えをお申し込みいただいた方に、今なら網戸のサイズ関係なしで、一枚あたり500円引きになります!!

お申し込みはお電話または公式LINEにてお願いします!!
この機会に是非お申し込みください(^ ^)♪

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今回は、イベント開催のお知らせです☆

川合住宅設備(株)が運営するスポーツ施設「スタートランド」が

5月12日(日) 川越肉フェスティバルに出展決定しました!

☆元陸上日本代表・井原直樹さんによる走り方教室
☆スタートランドのトランポリンプレイパーク

・・・を開催します!






川越肉フェスティバル

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*開催概要*

日時:2024年5月12日(日)10:30~15:00

会場:ウニクス川越にぎわい広場&ウェスタ川越交流広場

備考:小雨決行・荒天中止

 主催:ウニクス川越
運営:川越Farmer’s Market
共催:ウェスタ川越
協力:スタートランド

イベントの問い合わせ先:
ウニクス川越管理事務所 Tel. 049-257-6730

 

走り方教室

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*開催概要*

講師:元陸上日本代表 井原直樹

会場:ウニクス川越にぎわい広場&ウェスタ川越交流広場

参加費:¥500

※ワンコインで参加できるようになりました!

定員:各回30名

スケジュール:

第1回11:00~12:00(6歳~小学4年生)

第2回12:30~13:30(6歳~小学4年生)

第3回14:00~15:00(年齢制限無し)

※事前予約制になります。ご予約はこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/1QSBMQnW5je2NnNPXzgcAfB8ExKVBjVAgL6XLGDJi0qY/viewform?edit_requested=true

IMG_4488
前回のイベント開催の様子です\(^o^)/
たくさんのお子様にご参加していただきました!





トランポリンプレイパーク

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*開催概要*

会場:ウニクス川越にぎわい広場&ウェスタ川越交流広場

参加料:¥200

定員:各回15名。

スケジュール: 5分ごとに、入替制

10:30~、10:40~、10:50~、

11:00~、11:10~、11:20~、11:30~、

11:40~、11:50~、

12:00~、12:10~、12:20~、12:30~、

12:40~、12:50~、

13:00~、13:10~、13:20~、13:30~、

13:40~、13:50~、14:00~、14:10~、

14:20~、14:30~、14:40~、

最終14:50~14:55まで

 

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皆様のご来場心よりお待ちしております(^O^)♪



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公開日・・・2024/4/17

みなさんこんにちは
いつも川合住宅設備(株)のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^♪

さて、お家にかかわる内外装、設備のメンテナンス、リニューアル、リフォームに携わる川合住宅設備㈱には日々様々なご相談が寄せられます。
今回はここ最近増加傾向にある様々な『点検商法』についてのお話です。
詐欺の被害ににあわないためにも、是非ご覧ください

屋根、外壁、給湯器、排水清掃・・・数えればきりがない!!

中には『川合住宅設備㈱』という名前を出して近づくケースも増えています。
川合住宅設備㈱に相談が寄せられた内容は以下の内容が多いです。

①屋根工事
②ガス給湯器工事
③排水管清掃
④シロアリ駆除

点検商法の手口には次のようなトークが使われることがあります

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点検商法にはよく使われるフレーズがあります。一例をあげてみると以下の通りです。

①屋根工事
⇒「親方から言われて来ました」「すぐに直さないとご近所に迷惑をかけますよ」

②ガス給湯器工事
⇒「自治体からの依頼です」「ご契約中のガス会社から委託されて来ました」

③排水管清掃
⇒「こちらの地域の方は無料で点検しますよ」「このままだと排水管が詰まってしまいます」

④シロアリ駆除
⇒「近所で工事をしているものです」「床下の定期点検にきました」

上記は一例ですが、実はそれぞれ似たような内容を言い回しを変えて話しているにすぎません。
不安を煽る文句と問題解決を同時に勧めることで、知識や経験が少ない人を焦らせ、判断力を鈍らせるんですね。皆さん十分に注意してください

とはいえ、点検商法に限らず訪問販売には相対して会話をしないことが重要と言えますね。

もしこのような訪問業者に出会ってしまったら・・・

訪問業者には対応しないことが最も効果的です。
ですが、玄関周りを掃除している時や帰宅時に遭遇してしまうことなども考えられます。
ここではそんなときの対処法をご紹介します。

〇そもそも点検をさせないことが第一ですが、もし点検をさせてしまった場合は、特に不安を煽るようなトークには注意をして、契約を勧められても慎重に対応しましょう。その場で即契約は絶対に避けましょう!!

〇遠慮することなく家族や役所、消費生活センターなどに相談しましょう。

〇専門家(建築士や各種資格を保有している者)に状態を確認してもらい、本当に工事が必要かどうか判断しましょう。

〇実際に工事をする場合は、信頼できる業者と日頃から付き合いがる場合を除き、複数の業者から見積もりを取るなどして比較検討しましょう。
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以上のことを踏まえて十分ご注意ください。
一度訪問業者と契約をしてしまうと別の訪問業者から手を変え品を変え勧められる場合があります。

また、「訪問販売で契約してしまったけど、よく考えたら心配になってきた。何とか解約できないだろうか・・・」という場合は、特定商取引法で定められた書面の交付を受けた日から8日以内であれば【クーリング・オフ制度】で契約解除ができます。
クーリング・オフの期間を過ぎてしまった契約であっても、業者が不実の説明(事実とは異なる説明)や故意に事実を告げなかったなどの問題があれば、契約の取り消しができる場合があります。

また、公的機関(国・都道府県・市町村)や団体を名乗って訪問し、信用させる手口もありますが、個人の家屋等の点検を行うことはありません。名称に惑わされることなく慎重に対応することが重要です。

消費者心理を逆手に取った卑劣な行為!!

川合住宅設備㈱で勤めている筆者ですが、一歩会社を離れれば皆さんと同じ一般消費者です。
商品の購入やサービスの提供を受けるときは『自分で決めたい!!』と思うものです。
ですが、それと同時に『騙されたくない』『詳しい人の意見も聞きたい』とも思います。
ましてや専門外の知識が必要となればなおさらですね。

このような消費者意識があるうえで、正常な判断をさせない話術や信用させる手口、そして最終的にはお客様自身で決めたという行為からなかなか言い出せなくなるケースもあるのではないかと思っています。

そんな時は、一度立ち止まって川合住宅設備㈱を思い出してみてください。
皆さまに寄り添い、お役に立てる存在として日々知識や技術、経験を磨いています。
遠慮することなく、お気軽にお問い合わせください。

屋根や外壁・給湯器等が気になる方はこちらから

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みなさんこんにちは!
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近頃はは強風や大雨、暑さ寒さなど不安定な天候続きで、まさに『春の嵐』と呼ぶようなお天気ですね。
咲き始めた桜が散らないといいですよね

さて今回は毎年恒例、床下点検のお知らせです。
シロアリにご注意☆の時期がやってまいりました(>_<)
それでは早速見ていきましょう!!

家の中で羽アリを見たら要注意!!!

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普段ほとんど見かけることのないシロアリですが、この時期はある行動を起こすことで有名です。

実はシロアリの羽アリは、一度にものすごい量の個体が同時に発生するという特徴があります。
これは集団で行動することにより少しでも天敵に襲われるリスクを避けるためと言われていますが、羽アリが発生する際の時期や気候についても、ある程度共通点があるそうです。

関東地方で最もメジャーであるシロアリ『ヤマトシロアリ』の場合は以下の特徴があります。

・4月中旬~5月
・雨上がりである
・気温が高く蒸し暑い
・無風、もしくはほとんど風が無い
・上記の条件が整った午前中である

上記のような条件が整った日に、例年飛来の報告が多くなります。
シロアリは目につくことはほとんどありませんが、一年中活動しています。
家の内部に侵入し、木材だけではなく新建材やコンクリートまで被害を及ぼします。
地下(土の中)から建物に侵入したり、春先の飛来等ににより建物内部に侵入し、大きな被害を及ぼしていることが多くあります。
また、雨漏りをしているとシロアリが発生する原因の腐朽菌が発生します。
シロアリは腐朽菌を好んで食べるので、雨漏りを放っておかない方が大切な住まいの為と言えますね

被害を受けてからの駆除だと、消毒だけではなく被害箇所の修復に大きな費用がかかることもあります。
消毒の時期としては、薬剤の有効期限の約5年ごとの消毒が目安とされています。
シロアリの駆除は早期発見が大切です!!

お住いにこんな症状ありませんか?

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診断の流れ

養生
点検の際、床下の埃が舞い上がってお部屋が汚れないよう、シートなどを使って保護します。
床下点検
床下部材に、シロアリによる食害や腐朽菌の発生がないか、配管に水漏れがないかなどを確認しながら調査を進めます。
※点検箇所※
・木部点検
・コンクリート部点検
・水廻り点検
外周点検
外周を調査し、シロアリの食害を受けているものがないかどうかを十分に確認します。
ご報告
点検終了後、撮影した写真をお見せしながら、点検結果のご報告と、今後のメンテナンスのご提案をいたします。
後日、報告書を提出いたします。
診断費用:無料
点検時間:約60分前後(お住いの大きさなどにより変動いたします。)
※ご希望の方には屋根・外壁、耐震の診断もご用意しています。


床下診断報告書を無料にて作成します!

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床下診断報告書内容

(1)カビ有無
(2)腐朽の有無
(3)シロアリ被害の有無
(4)配管からの水漏れチェック
(5)害虫(ゴキブリ等)生息の有無
(6)床下状況の写真添付
  ・基礎際部
  ・玄関部
  ・配管部ほか
(7)特記事項および調査員所見

実際のシロアリ被害現場

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こちらの写真は、納戸の中にシロアリが発生していた様子です。
普段は紙袋、古新聞、生活用品などを収納していたとのことですが、シロアリが発生してお茶の間やガラス戸の窓枠に移動していたそうです
KIMG1281
こちらの写真は、壁に蟻道(ギドウ)が出来ています。
蟻道が出来てしまっていると、すでにシロアリが家の中に発生してしまっている証拠です。

※蟻道(ギドウ)とは、シロアリが木材や排泄物などを練りこんだ「蟻土(ギド)」というもので作られています。
この蟻道を通路として移動しているんですね。


KIMG1282
シロアリが柱を食べて、ボロボロになっています。
木造住宅の天敵ともいえる存在です
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畳をめくってみると、畳の下にも蟻道があります。

大切な住まいをシロアリの被害から守るために・・・

国土交通省の令和4年度建築着工統計によると、新築建築物に占める居住用の低層木造住宅の割合が8割を超えているそうです。
木造住宅が多い日本だからこそ、シロアリの被害から愛着のある我が家を守りたいものですね
『床下の点検したことないな・・・』『シロアリの被害が心配だ!!』『消毒してからしばらく経つな』など、床下の状況やシロアリについて気になる方は是非お問い合わせください!!

床下無料点検のお申し込みはこちらから

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公式LINEでも受付していますお気軽にお問い合わせください!!
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今回は、【川越市】のキッチンで洗い物をしていたら排水ができなくなってしまった

と、ご相談をいただきました。

早速現地調査にうかがい修理してきましたのでご紹介いたします

排水管が詰まってしまう原因は?

排水管が詰まる原因の多くは排水溝や排水管内に溜まっていく油汚れが原因です

食事がお済みになられた食器や調理後のフライパンに残っている油を直接排水管に流すことがなくても、

食器や調理器具の油汚れや食べ残しの油は後片付けの際に水と一緒に流れてしまいそれが排水管の中を通り、

次第に蓄積していってしまいます。それ以外にも、調理中に出てしまう固形物が詰まりの原因になることもあります!!
突然のことでびっくりされてすぐに業者を呼ばないとと思ってしまう方もいらっしゃるかと思います!

ただ、詰まっている状態によって業者を呼ばずにご自分で解決できることもありますので

まずは、ご自分でチェックしてみてください

確認していただくことは2点だけです。
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チェック①・・・まずはキッチンのシンクに水が溜まってしまい排水されない場合
        この場合、排水ホースの中に油汚れや、異物が詰まってしまっている可能性が多いです


      

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このような排水ホースで接続されいる場合は排水ホースを一旦取り外して掃除をしてみると直ります

【注意!!】取り外す前に必ずバケツの中に入れながら外さないとシンクに溜まった水が一気に流れてしまい

水浸しの【大惨事】になってしまいますのでくれぐれもバケツ、雑巾を敷くことを忘れないでくださいね

あと、ホースが固くなってしまったりしている場合は、外す際にホースに力が加わることにより排水ホースがちぎれて

しまう場合があるので固い場合はホースの交換をしましょう


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このようなホースが市販で売っています

ホームセンターであればどこにもおいてありますよ

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チェック②・・・このようにキッチン下から床に水がながれでてきてしまっている場合
        この場合、排水ホースまでは正常で排水管が詰まってしまっています!!
        この場合、市販のパイプユニッシュなどででは解決できない場合が多いので専門的な業者さんに
        連絡をして高圧洗浄をかけていただいた方がいいです

        ちなみに弊社では専門の高圧洗浄業者さんに依頼し高圧洗浄車で洗浄をいたしますので
        金額は1回の訪問で標準価格で【税込み44,000円】です
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専門の高圧洗浄車で洗浄をします
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排水口にワイヤーを入れながら水圧をかけて洗浄していきます。

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水圧により固形物が崩れ溜まっていたものがシンク内に
大量にあふれでてきました。

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外の排水桝の中にもたくさんの固形物が溜まっていました。

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最後にきれいな水になるまで洗浄し完了となります。
いかがでしたでしょうか?

今回の作業時間は約1時間、費用は標準工事内でしたので税込み44,000円でした

みなさんの家の水まわりも「排水が詰まってしまった」、「水漏れが止まらない」...などの気になる点がございましたら

お気軽に弊社までご相談ください(*^^*)♪

川越市内であればすぐにかけつけます

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早いものでもう4月
新生活の始まりでドキドキで胸いっぱいの方も多いでしょう。
新入学、新社会人の皆さま、おめでとうございます
新たな環境は期待や不安を感じてしまいますが、新しいお友達や、
新しい職場の方々と共にフレッシュな時間を過ごせるといいですねヽ(^o^)丿

そこで私たちもフレッシュな気持ちでガス器具のお取替えキャンペーンを紹介していきます♪
是非お見逃しなく

川越市にお住いのお客様に朗報です!

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ビルトインコンロ
春の訪れは料理の楽しさや新しい季節の味覚を楽しむ絶好の機会ですね

そして、ビルトインコンロはその季節の味を引き出すための頼れるパートナー!
春の訪れとともに、新鮮な野菜や季節の食材が豊富になり、料理のバリエーションも広がりますよね
ビルトインコンロを使って、春の新しいレシピを試したり、春の風と共に心地よい香りが漂い、家族や友人と楽しい時間を過ごすことができるでしょう!!

レンジフード
春の訪れは清新な空気と自然の活気に満ちた季節です。

レンジフードは、この季節においても重要な役割を果たしてくれます。
春の風が心地よく吹き抜ける中、レンジフードが家や店舗の空気を循環させ、清潔で快適な環境を維持します。
特に春は花粉の飛散や湿気の多さが気になる時期ですが、レンジフードがしっかりと空気を入れ替えることで、部屋の空気が清らかに保たれます
また、料理の香りや湿気も効果的に排出され、快適な生活空間を提供してくれます。
春の訪れを感じながら、レンジフードが清潔で心地よい空気を届けてくれることで、さらに季節を楽しむことができますね。
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ガスふろ給湯器
春の訪れは暖かな陽気や自然の活気に包まれる季節!!

給湯器は、暖かくなったこの時期にも重要な役割を果たしてくれます。
春の訪れに伴い、寒さが和らぎつつありますが、それでもまだ朝晩は涼しい日もありますよね。
春の朝、ほんのり肌寒い空気の中でシャワーを浴び、温かいお湯に包まれると、心地よい一日の始まりを迎えることができます。
給湯器が家庭にあることで、春の訪れもより心地よく感じることができるでしょう。

〇ちなみに・・・
朝に浴びるシャワーは少し熱めの41℃くらいがおススメ!!
水流を強くして、首・肩・背中を中心に3~5分浴びてみてください。
交感神経が活発になって、1日がフレッシュな気持ちでスタートできますよ
エコジョーズ
とは、省エネ性能の高い給湯器の一種です。
一般的な給湯器と比較して、エコジョーズはより効率的に熱を生産し、エネルギーの消費を抑えることができます。
これにより、家庭やビジネスの給湯需要を満たしながら、エネルギーコストを削減することができます。
エコジョーズは、燃焼効率の向上や断熱性の向上などの技術革新によって、従来の給湯器よりも高い効率を実現しています。
光熱費を抑えたいとお考えの方は、給湯器から見直してみるのも一つの手段ですね!

お取替えのチャンスはいま!

お掃除楽々なレンジフードとコンロをセットで交換しませんか(´▽`*)
キャンペーン期間にご購入のお客様に
な、な、なんと5大特典がついてくる~♬
①下取りキャンペーン
・給湯器      ¥5000
・ビルトインコンロ ¥3000
・レンジフード   ¥3000

ラクックグラン特典
当チラシ掲載のビルトインコンロをご購入でプレゼント

③エコジョーズふろ給湯器10年保証付き
当チラシ掲載の給湯器をご購入のお客様限定で10年保証付き

④修理券¥3000分プレゼント
当チラシご購入のお客様に修理券¥3000分プレゼント

⑤補助金使えます
コンロ・給湯器・レンジフード3点まとめてご購入に限り、補助金¥53000適用


買い替えをお考えのあなた!今がチャンス!今月末まで!
今を逃したら損するよん(* ´艸`)

ビルトインコンロ、レンジフード、給湯器についてのお問い合わせはこちらまで

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さて、LPガスの供給、販売に携わる川合住宅設備㈱には日々様々なご相談が寄せられます。
今回はここ最近増加傾向にある“ガス点検を装う電話”についてのお話です。
詐欺の被害ににあわないためにも、是非ご覧ください

高齢者を狙った給湯器の点検詐欺は『点検商法』の一種です!

高齢者を狙った給湯器の点検詐欺は、特に悪質な詐欺の一つです。
高齢者はしばしば技術的な知識の不足や身体的な能力が低下していることで、悪徳業者にとっては容易なターゲットとなってしまいます。
以下は、高齢者を中心に狙われる給湯器の点検詐欺の例です。
  1. ①不必要な点検

  2.  悪徳業者が高齢者に対し、給湯器の定期点検やメンテナンスが必要だと説明し、実際には必要のない点検を行って高額な料金を請求する。


  3. ②不必要な修理

  4. 悪徳業者が給湯器に問題があると主張し、部品交換等の修理を行うと称して高額な料金を請求する。実際には、給湯器には問題がなかったり、修理が不要であったりすることがあります。


  5. ③恐怖心をあおる

  6.  悪徳業者が給湯器の危険性を誇張し、火災や爆発の危険があると高齢者に恐怖心をあおり、点検や修理を行うように説得し、高額な料金を請求する。

高齢者の場合、これらの手法に対して警戒心が低くなりがちです。

そのため、家族や信頼できる友人、地域のサポートネットワークなどが重要な役割を果たし、高齢者を詐欺から守る手助けをすることが必要です。

また、高齢者にとっては信頼できる業者や専門家を紹介することも大切です。そして、不審な行為や要求があれば、地元の警察や消費者保護団体に通報することが重要です。

あんしん点検対象のお客様にはハガキでお知らせしてます♪

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川合住宅設備(株)では、給湯器を10年以上ご使用のお客様に上記のハガキを前もってお送りしております。
ですので、いきなり訪問して「点検させてください」という事はございません。ご安心ください!!
『川合住宅から委託された業者です』などと言って会社名を曖昧にして訪問してきたら、その場では対応せず川合住宅設備(株)へご連絡ください。

また、あんしん点検(給湯器の点検)は“義務付けられていません”。
お客様の任意ですので、点検をご希望されるお客様は上記の返信ハガキにご希望日をご記入の上ご返信ください。
弊社到着後、お客様とお日にちをお約束して点検をさせていただきます。

そもそも何で10年たったら点検したほうがいいの?

先ほど『点検は任意』とご説明しましたが、10年以上ご使用でしたら故障されていなくても点検しておくことをおススメします。

ガス機器や石油機器には、各メーカーが安全上支障なく使用できる標準期間である「設計上の標準使用期間」が定められています
使用頻度や使用環境などお客さまの状況により異なりますが、標準的な使用条件のもとで使用した場合の設計上の標準使用期間は、家庭用で製造から10年と設定しています。

この『設計上の標準使用期間』を一つの目安としてあんしん点検のお知らせをお送りしているんです。

あんしん点検の方法♬

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川合住宅設備(株)では、社員2人体制を基本としてお客様宅に訪問させていただきます。

1人はお客様宅のお湯が出る所(給湯器になるべく近いお風呂場が望ましい)でお湯出します。

点検は以下の3つを中心に行われます
①水からお湯に変わるまでの時間
②水からお湯に変わるまでの水量
③お湯の温度を温度計で計る

1人は左記の写真のように排気口から出る一酸化炭素の濃度を計測します。

全ての結果を用紙に記入してお客様にお渡ししています。
ご質問などございましたらお気軽にお申し付けください

給湯器の点検詐欺にあわないためには?

給湯器の点検詐欺にあわないためには、以下のような対策を取ることが重要です!

  1. ①信頼できる業者を選ぶ

  2.  点検や修理を行う業者を選ぶ際には、信頼できる地元の業者や知人からの紹介を確認しましょう。また、適切な資格や許可を持つ業者であることを確認することも大切です。


  3. ②事前の調査

  4.  インターネットや口コミ、評判などを調査し、選んだ業者が信頼できるかどうかを確認しましょう。過去の顧客のレビューや評価を確認することで、信頼性を判断する手助けになります。


  5. ③不審な要求に注意

  6.  業者が不必要な点検や修理を勧め、高額な料金を要求する場合は、疑ってみることが重要です。特に、突然の訪問や緊急を装った要求には警戒しましょう。


  7. ④価格の比較

  8.  複数の業者から見積もりを取り、料金やサービス内容を比較することで、適正な価格やサービス内容を把握しましょう。業者間の競争がある場合、不当な料金を請求するリスクが低くなります。


  9. ⑤家族や信頼できる友人と相談する

  10.  点検や修理の必要性や料金について、家族や信頼できる友人と相談しましょう。判断に迷った場合は、専門家や消費者保護団体に相談することも有益です。

これらの対策を講じることで、給湯器の点検詐欺にあうリスクを最小限に抑えることができます。




身近に迫る詐欺の恐怖

詐欺の手口が色々あり巧妙になってきています。少しでも不信に感じたら、その場合で対応せずに誰かに相談しましょう!って言っている筆者も、今流行りの『N●Tファイナンス!』詐欺の電話が掛かってきて、まんまと45分も詐欺師とお話しちゃいました('◇')ゞ


N●T:一年前に『スマート』というのにアクセスされているんですが、その料金が未払いなんです

N●T:このままですと法的措置を取らないといけないんですよ

私:何それ?身に覚えがないんだけど!

私:(でも、もしかしたら間違って押しちゃったのかも(´;ω;`)ウゥゥ)


因みに請求金額は金額は¥298,600

その後も納得いかないな~、お金払いたくないな~と思いながら


私:本当に信じて大丈夫なんですか?

N●T:何度も言ってますがN●Tファイナンスの〇〇ですよ!

私:(N●Tってついてたら大丈夫か~)疑ってごめんなさい~


信用しちゃったんですよ、私


私:で、どうしたら良いんですか?

N●T:一度こちらを通していただければ95%返金する事が出来ますよ

私:(フムフム・・・ン?)

私:(わずか数分前に話した人に30万近くのお金払うのか?よーく考えろ私!)

私:(お金渡したら返ってこないんじゃない?落ち着け私!)

私:(そもそもお金がなーい(/・ω・)/)


で、落ち着いた私は左手で詐欺師と電話、右手で私の社用携帯から、何度も信用してくれと言ってた会社名『N●Tファイナンス』を検索!

そうしたらすぐに『N●Tファイナンスは詐欺電話』と出てきて、すぐに切った私。。。

正直めちゃくちゃドキドキしました。。。まさか私のところにも詐欺電話がかかってくるなんて


その10日後。。。今度は私の社用携帯に『N●Tファイナンス』から電話がありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

手あたり次第かよ!!と突っ込んだ筆者なのでした。


長々と私の詐欺被害(未遂)話を読んでいただきありがとうございました。

何かお困りのことや疑問があれば、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

川合住宅設備(株)ではガスのこと以外にも住宅のお悩みをお受けしております。

どんな些細なことでも構いません。お客様のお役に立てるよう最善を尽くしますので、お気軽にお問い合わせくださいね



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慌ただしく始まった感のある2024年ですが、早いもので2月に突入しました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は【川越市】のお客様から『屋根を見てほしい』とのご相談をいただきました。
早速現地調査にうかがいましたのでご紹介いたします☆

事の発端は訪問業者・・・

ご訪問してみるとつい先ほどまで訪問業者がいたとのこと。
屋根の不具合を指摘されたものの、下から見上げてもよく分からなかったことから『普段付き合いのある地元の業者を呼んだから待っててよ』と伝えたところすぐさま帰っていったそうです。

実はここ2~3年で同様に弊社への屋根や外壁の点検依頼が急増しています。
お客様にお話しをうかがってみると訪問業者から屋根の不備を指摘されたというものがほとんどで親方からいわれてきましたすぐに直さないと雨漏りするといわれた』『このままだと瓦が飛ばされる等が多くを占めています。
これは消費者庁や国民生活センター、埼玉県等の自治体からも注意喚起がなされていることから、全国で同様のケースが増えているようです

前述に加えて近所で工事をしていて心配になって声をかけた』『今なら安く直せるなど不安をあおりながらも親切心から声をかけたというケースも見られます。
中には実在する企業をかたり、安心させて近づくというものもありました(実際弊社の名前を出されたこともあります・・・)

たとえ雨漏り被害や屋根の劣化等の兆候がなかったとしても、指摘されれば心配になるものです
このようにお客様の『不安』に付け込んで不当な契約を迫りトラブルに発展することも少なくないそうです。

そもそも家屋点検って何をするの?

川合住宅設備㈱では前々から家屋点検を行ってきました。
屋根、外壁、雨樋、ベランダ等の建物外部を目視により確認して現状を把握、報告書を作成・提出してお客様にご自身がお住いになる大切な『我が家』の今の状態を正しく理解していただくことを目的としています。
このため、私たちも建物の構造や使用される材料等の理解をより深めるために【雨漏り診断士】や【外装劣化診断士】、【増改築相談員】等の資格を取得し日々勉強しています

さてこの家屋点検ですが、以前は二段梯子という2階の屋根まで届く長い梯子をかけて、実際に社員が屋根にのぼり目視で点検をしていました。
ですが、点検依頼をいただく建物は築15年以上経過している場合が多く、経年劣化により屋根材が痛んでいる場合、人がのぼることで破損させてしまうケースが出てきました。

また、2022年から2.0m以上の高さでの作業時にフルハーネス型安全帯の着用が義務化されました。
これは墜落制止用器具と呼ばれ、高所作業における転落等の危険を未然に防ぐために用いられ、安全確保のためにとても重要な要素です。
しかし、従来のように二段梯子を利用して点検する場合、フルハーネス型安全帯を固定できる場所が少ないことが悩みの種でした。

そこで近頃はドローンを利用して点検を行うようになりました。
ドローンとは無線操縦が可能な無人航空機の総称で、近年では様々なシーンで活躍していますね。
テレビや動画などでドローンによって撮影された映像を目にしない日はないですし、医療や物流においてもその性能が広く活用されています。
そして、これは建築業界でも例外ではありません。
戸建て住宅やマンションだけではなく公共施設やインフラ等の点検や施工管理、測量にもその力を発揮しています

ドローン点検の様子

それでは点検の様子をご覧ください。
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こちらは実際にドローンを飛ばせた様子です。
今回は屋根の傾斜が急でそもそものぼって見ることが困難でした。
このような場合はドローンが大活躍しますね。
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こちらは真上から撮影した様子です。
普段はなかなか見ることができないですよね。
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裏手に回り込みました。
住宅が隣り合う面は特に見る機会がないですね。
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反対側の様子です。
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ここまで近づいて撮影することができます。
目視と変わらないですね。

気になる点検結果は・・・?

写真をご覧いただいてもわかるように『異常なし』でした
屋根材の割れ・欠け・剥がれ・ズレ、換気棟や棟板金の浮き・剥がれ、雪止めの脱落、雨樋の変形等は見受けられず、それぞれ問題ありませんでした。

ただし、建物自体は20年近く経過していることからメンテナンスの時期ではあります。
ですが急を要するものではないため、これからゆっくり計画しても十分間に合います。

トラブルに巻き込まれないために

今回お問い合わせいただいたように屋根の異常を指摘されたとしても、そもそも屋根と同じ高さから見るか、屋根よりも高いところから見下ろさなければ状況を確認することは難しいですよね。
落ち着いて考えれば分かることでも、気が動転してしまうこともあります。
皆さま十分にお気をつけください。

点検商法と呼ばれるこれらの手口は、今までも様々なケースがありました。
不安をあおり、消費者の負担が軽くなると思わせるような勧誘トークには注意が必要です。
突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
また、訪問販売である以上『特定商取引法』の対象です。すぐ契約せず、十分検討することが重要ですが、万が一契約してしまった場合でもクーリングオフ等ができる場合もあります。

令和六年能登半島地震の発生に乗じて、このような悪質な訪問業者が増加するのではと懸念されています。
皆さまのお家でも『訪問業者に指摘された』『築年数が経って気になってきた』『台風や大雨が心配だ』等気になる点がございましたら、【外装劣化診断士】、【雨漏り診断士】がいる川合住宅設備㈱にお気軽にご相談ください。

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公開日・・・2024/1/25

※この記事は2018年12月18日に公開された記事を編集して再掲載しています。
みなさんこんにちは
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早いもので大寒をむかえ、一年中で最も寒い時期となりました。冬の寒さが身に染みます
皆さま体調を崩さないように、温かくしてお過ごしください。

さて今回はこんな冬の朝にお問い合わせが多くなる給湯器の凍結についてお話しします。
『凍らないように予防するにはどうしたらいい?』『凍ってしまった時の対処法は?』
是非ご覧ください!!

冬の朝、こんな経験はありませんか?

凍結
寒い朝、顔を洗おうとしたらお湯が出ない
忙しい朝に突然のハプニング!困りますよね
寒い冬の夜間に、給湯器の内部給水、給湯の配管の中に残った水が凍ってしまっている場合があります。

一般に最低気温が-4℃を下回ると水道管の水が凍結しやすくなるといわれています。
また、屋外の日が当たらない建物の北側や風当たりが強い場所では-2℃程度でも凍り始める場合もあるそうです。
天気予報で最低気温が氷点下のときは注意が必要です。

加えて、給湯器内部という限られた空間内で水が移動しないことも原因の一つといえます。水たまりの水が凍っていても、流れている川の水は凍らないことでもわかりますね。

右の写真は給湯器の内部で凍結が起こり部品が破損、一晩中水が噴き出した結果このように周囲まで凍らせてしまった様子です。自然の力ってスゴイですね!

給湯器が凍結してしまう理由・・・

水は凍結する(固体になる)と体積が増える性質があります。
液体をペットボトルに入れて冷凍庫で凍らせると、中の液体が膨張してペットボトルが変形してしまいますね。
これと同様に、水道管や給湯器内部の配管に満水状態で残っている水の体積が増えると配管を破裂させる場合があります。

そしてこの給湯器内部の配管、実は数多く存在しているんです。
この配管に通る水をガスで燃焼させた炎で温めてお湯にしてそれぞれの蛇口まで届けていますが、蛇口を止めても給湯器内部の給水、給湯の配管には水が残っています。
この残った水が寒い冬の夜間に凍りついてしまうんですね。

加えて、給湯器に接続している各配管(給水、給湯、追炊き用)には保温材を巻き付けることが一般的ですが、給水バルブの周辺は保温材が薄くなりがちです。
これは点検・修理の際に水を一時止水できるようにするためで、メンテナンスの観点から仕方がないことと言えますが、この薄い部分から凍ってしまうことがあります。

※ちなみに、一般的には液体は固化(凝固)する際に体積が減少する(小さくなる)ものですが、まれに体積が増加する物質があるのだそうです。
この典型が水なのですが、このような性質を持つ液体を『異常液体』と呼ぶのだとか・・・。
そして自然界でも、岩石の割れ目にしみ込んだ水が凍って膨張することで岩を砕いてしまう『凍結破砕作用』と呼ばれる現象があるそうです。やっぱり自然の力ってスゴイ!!以上豆知識でした
給湯器配管図

給湯器の凍結を防ぐには?

給湯器には本体内部の配管が凍結するのを防ぐために循環ポンプが備えられています。
 給湯器のリモコンに雪だるまのマーク等が点灯していたらポンプが作動している合図です。
 このため、長期間留守にする場合でもブレーカーは落とさずに、必ず電源プラグをさしたままにしておきましょう。

給湯器から各蛇口へつながっている水道管の水が凍結してしまう場合があります。
 水道管に配管保温材を巻き付けるたり、
 ボロ布や毛布などで濡れないように、また風が直接当たらないようにカバーすると良いでしょう。
 水道管に凍結予防ヒーターを取り付ける方法もあります。
浴室リモコン

台所リモコン

凍結マーク

凍結でお湯が出なくなってしまった時の対処法

あたため図-2022

●外気温が上がって、自然に内部の水が溶けるまで待ちます。
●水道管をドライヤーで温めて溶かします。
 特にバルブ(元栓)や、配管と本体の接続部分が凍りやすいです。

熱湯をかけると配管が金属疲労を起こし破損(破裂)する場合があります。
水道管が破裂してしまったら、水が溢れ出ます。
 水道の元栓を閉めて業者に連絡してください。
ドライヤーケトル-

お湯が使える生活が当たり前の世の中

これまでお話ししてきた通り、関東でも雪国ほどの寒さではないものの凍結によってお湯が使えないことがあります。
ほとんどの場合は夜から明け方にかけて凍結して、日中の気温が上昇してくる頃には溶けて使用可能になりますが、まれに立地条件や天候によってなかなか回復しない場合があります。
忙しい朝に慌てないためにも、一度ご自宅の給湯器周りをご確認してみてはいかがでしょうか。

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本年も皆さまに役立つ情報をお届けしていきます。
よろしくお願いいたします。

今回は知っているようで意外と知らないガスメーターの豆知識をお届けします。
是非お付き合いください。

誰も想像できなかった一年のスタート

2024年は石川県を震源とする能登半島地震という衝撃的なニュースでスタートしました。
日が経つにつれて判明してきた被害の大きさには言葉にできない感情がこみ上げてきます。
すべての被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

実は筆者も年末年始は故郷の新潟に帰省していました。
地震が発生したのは元日の夕方。『少し早いけど夕飯の準備を始めようか・・・』
『せっかくだからチョット良いお酒開けようか!』と家族で話していたところでした。
慣れとは怖いもので、揺れ始めた直後は『また地震か・・・』と高を括っていましたが、
本格的に揺れ始めると震度5弱の揺れは立っているのもままならない程でした。
なんとかその場から立ち上がり、食器棚を倒れないようにと必死に押さえていました。
今となっては『すぐに建物内から逃げるべきだったな・・・』と反省しています。
幸いなことに食器がいくつか割れるにとどまり一安心したのもつかの間、
繰り返し起こる余震に眠れぬ夜を過ごしました。

一夜明けると、被害の全容が少しずつ明らかになってきました。
石川県の被害状況に加え、地元・新潟の状況も耳に入るようになりました。
震源地である能登半島からは直線距離でおよそ150㎞離れているにもかかわらず、
ガス漏れや水道管の破損、電車の線路が崩れたり、近くの神社の神楽殿が倒壊したり、
道路のひび割れや液状化現象などライフライン、公共交通機関への影響は甚大でした。
被害の大小こそありますが、まさか元日からこのような出来事の当事者になるとは夢にも思っていなかったのです。

皆さんご存じですか?ガスメーターの復帰操作方法

このような痛ましい状況ながらも、ふと思ったことがあります
それは『知識は武器だ』ということです。

LPガスの供給・保安に携わる身として実際に被害にあい、ガスが止まるという状況に直面した時に【ガスメーターの復帰操作方法】の知識を有し、その場で対応できたことで家族からは『ほっとした』『安心した』と声を掛けられました。

ガスが使用できなくなった際の対処方法は、LPガス・都市ガスの違いはあれど基本的には一緒です。
①ガスの使用をやめる
②揺れが収まったらガスが使用可能か確認
③もし使用できない場合はガスメーターの復帰操作ボタンを押ししばらく待つ(約3分)
④それでも使用できないとき、ガス臭いときはガス会社に連絡

たった4つのチェック項目ですが、知らない方にしてみると何から始めたらよいか不安に感じるでしょう。
ですが、この【ガスメーターの復帰操作方法】を知っていれば、より早くより安全にガスの使用を再開することができます。
このように、知識というものは有しているだけでも安心感が違いますし、さらに経験したことがある方には余裕も生まれるでしょう。
また、自分だけでなく家族や近隣住民、遠く離れた親戚や友人の支えになれるだけの力があると思います。

※なお、ご自身の身の安全を確保することが最優先です。まずは命を守る行動をとりましょう。
災害時のメータ器復帰法チラシ2024 能登半島地震
〇ガスメーターはマイコン搭載の賢い子です!様々な安全装置によって皆さまの暮らしを守っています!!
▼復帰操作方法の詳しい説明はこちらのブログから▼

日本のスマートフォン保有率は8割以上

昨今はITの普及と技術革新により、多くの方々がインターネットの恩恵を享受しています。
総務省が毎年実施している通信利用動向調査によれば、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末では
世帯保有率は9割を超え、スマートフォンに限って言っても8割以上といわれています(2019年現在)。
検索すれば大体の情報は得ることが可能となりました。
ですがそこに落とし穴があるような気がします。
もし検索する時間がなかったら?手元にスマートフォンがなかったら?バッテリーが切れていたら?
調べることができたとして、そもそもその情報は本当に正しいですか?
何でもできるはずなのに何もできないということも・・・
それどころか誤った行動をとってしまうことも考えられます。

このような事態に陥らないために日々の情報収集、そして正しい情報を選択することが大切だと思います。
もちろんすべての情報が毎日の生活に役立つとは限りません。
防災知識に関して言えば、使わないに越したことはありません。
平穏な日常を過ごしている証拠です。
ですがひとたび災害に身を置いたとき、何もできずにいるのは悔しいです。
人助けをしようと言っているわけではありません。
自身や家族、近しい人たちの安心、安全のための『武器』だと考えれば、
少しはやる気が出ませんか?

そして、そのためにも川合住宅設備㈱が皆さまに役立つ情報を日々お届けできたらいいなと考えています。
昭和43年の春、創業者・川合好夫が『LPガスで地域の皆様の暮らしをより豊かにする』という決意のもと生まれたのが川合住宅設備㈱です。おかげさまで56年目をむかえます。
その後もお客様に役立ち、ご要望を叶えるべく様々な商品・サービスをご提供してまいりました。
そんな私どもだからこそできることがあると思うのです。
もしもの時の防災情報はもちろん、暮らしの豆知識や日々の生活をより良くするような商品・サービスのご提案など、
プッシュ型の情報提供が将来皆さまのお役に立つと信じて続けていこうと考えています。
時には鬱陶しく感じることもあるかもしれませんが、何卒ご容赦ください(-_-;)

心穏やかな一年に

始まりが衝撃的だっただけに、不安がないといえば嘘になります。
ですが、まだ2024年は始まったばかり。
始めることに遅すぎるということはありません。

昨年最初のブログにも書きましたが、『心ひとつの置き所』
素晴らしい一年となるように、皆さまのお役に立てるように一年間頑張ります!!
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〇弊社社員が真鶴岬から撮影した初日の出です。
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〇こちらは富士山からの日の出の様子です。
 皆さまにとって素晴らしい一年となります様、社員一同心よりお祈り申し上げます。

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※この記事は2022年10月7日に公開された記事を編集して再掲載しています。
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朝晩の冷え込みとは裏腹に、日中は過ごしやすい日が続いています。
とはいえ、一日の寒暖差には注意が必要です。
皆さまどうかご自愛ください。

さて今回はこの時期特にお問い合わせが多くなる、ガスコンロの炎が赤くなった時の対処方法についてご紹介します。
是非ご覧ください!!

正常な炎の色は青色です。

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まずはガスが燃える仕組みを簡単にご説明します。

皆さまが毎日ご利用されているガス。実はガスだけでは燃えないといわれています。
ガスと燃焼に必要な酸素が正しい割合で混ざり合い、ここに火種が引火すると激しい光と熱を発生させます。
この状態がガスが燃えている(燃焼している)状態です。
ガスコンロでは、ボタンを押したりやレバーを回すことでガスの放出と酸素の取り込み、火花を散らすことを同時に行い点火する仕組みとなっています。

さて、このように発生する炎ですが、私たちが一般的に利用するガスコンロの炎は【青色】が正常とされています。
この状態が最も安定していて、効率良くガスが燃えている状態です。
ですが、様々な要因から炎が赤くなってしまうことがあります。
赤い炎は百害あって一利なし!早急に改善したいものです。

ここでは大きく三つに分けてご紹介していきます。

1.換気不足による不完全燃焼

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まず一つ目は、お部屋の換気不足により赤火を起こしてしまうケースです。

先ほどご説明した通り、ガスが燃えるためには十分な酸素が必要です。
ここで注意しなければいけないのは、家の中でコンロを使用する場合、
お部屋の中の空気から酸素を取り込むことになるということです。

換気が不十分のままガスコンロを使用すると、酸素が不足し炎が赤くなります。
この状態を不完全燃焼といいます。
そしてこの時発生するのが一酸化炭素(CO)です。

一酸化炭素は血中のヘモグロビンとの親和性がが高く、酸素の200倍と言われています。
肺に取り込まれた空気中に一酸化炭素が含まれていた場合、ヘモグロビンの多くが
一酸化炭素と結合して、酸素が体内に行き渡らない状態になります。
この状態を一酸化炭素中毒といい、場合によっては死に至ることもあり非常に危険です。

対策としては、一度ガスコンロの火を止め、換気の時間を設けましょう。
換気とは外気を取り入れて内部の空気を排出すること。
冬場の寒い時期には換気をすることで室温が下がってしまいますが、
換気扇やレンジフードを作動させるとともに、窓を開けるなどして十分に換気をしてください。

2.バーナーキャップが『汚れている』または『劣化している』

バーナーキャップが汚れている

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バーナーキャップが劣化している

続いて二つ目はバーナーキャップが影響して赤火を起こす場合についてご説明します。

バーナーキャップとは五徳の中央にある、バーナーにかぶせてあるカバーのことです。
裏面には溝があり、供給されたガスを均等に分配する役割があります。

バーナーキャップに汚れが詰まると酸素が不足して不完全燃焼を起こします。
日頃からお手入れしていれば問題ありません。

バーナーキャップは取り外しが可能ですので、裏面の溝部分を使い古した歯ブラシやホームセンターで売っているバーナー専用のブラシで目詰まり(汚れ)を取り除いてください。
あとは、中性洗剤を含ませたスポンジで優しく洗ってください。
洗い流した後は、乾いた布巾やキッチンペーパーで水気をとり十分に乾かしてください。

※水気が残ったまま取り付けると、点火不良や不完全燃焼の原因になります。
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〇溝に汚れが固着してしまい取れない
〇バーナーキャップが変形している
〇バーナーキャップがコンロから外せない
〇バーナーキャップが腐食している

よく使う強火側など片方だけ赤い場合は、劣化が進んでいる場合があります。
五徳やグリル焼き網と同じで、消耗品部品扱いですので、傷んでいる場合は交換をオススメします。
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3.加湿器の影響でガスコンロの火が赤くなる

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そして三つ目ですが、室内で加湿器を使用するとコンロの炎がオレンジ色になることがあります。

加湿器への給水は水道水が推奨されています。
これは水道水には塩素が含まれており、カビや雑菌の繁殖を抑える効果により加湿器を清潔に保つためといわれています。
ここで重要なのは、水道水に含まれる物質は塩素だけではないということです。

水道水にはミネラル成分としてナトリウムやカルシウム、マグネシウム等が含まれています。
これらのアルカリ金属が加湿器によって室内の空気中に広がると炎と反応してしまいます。
炎色反応と呼ばれる現象で、『理科や化学で勉強したな・・・』という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

加湿器の使用をやめることで炎の色がに戻る場合は、不完全燃焼と違って体への影響を心配する必要はありません。
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『不安』を『安心』に変えるために・・・

ガスコンロはガスを燃焼させるという性質上、熱による劣化はまぬがれません。
五徳やバーナーキャップ、グリル焼き網などの交換部品が用意されている場合もありますが、
使用年数によっては部品の製造終了により手に入らない場合もあります。
10年以上使用している場合は本体交換も選択肢の一つと言えるでしょう。

また、赤い炎は煤(すす)が発生しやすく、鍋底が黒く汚れてしまうことがあります。
この汚れがなかなか落ちにくく、お気に入りのお鍋やケトルなどが見るも無残な姿に・・・
なんてことにもなりかねません。十分に注意してください。

これまで見てきたように、使用方法やメンテナンス、外的要因などの様々な影響を受けるガスコンロ。
毎日使うからこそ安心安全に使いたいものですね。
ガスコンロで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

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今回は【朝霞市】のお客様で屋外排水マス交換の現地調査にうかがいましたのでご紹介いたします☆

現地調査の様子

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こちらが現在の排水マスの様子です。
マスの本体に亀裂が入り、生活排水が地下に染み出てしまっています。
修理対応が困難のため交換でご提案することとなりました。
みなさんの家の水まわりも「排水が詰まってしまった」、「水漏れが止まらない」...などの気になる点がございましたらお気軽に弊社までご相談ください(*^^*)♪

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今回は【川越市】のお客様から浴室ドア交換のご相談をいただきました。
早速現地調査にうかがいましたのでご紹介いたします☆
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外側(脱衣場側)
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内側(浴室側)
こちらは現在の様子です。
システムバスの入り口ドアで中折れ戸と呼ばれるタイプです。
中央下部のストッパーが固くなり開け閉めしづらくなってしまいました。
修理用の部品が供給終了していることから交換でご提案することになりました。
皆さまのお家でも『ドアがはずれてしまった』『固くて開け閉めしにくい』『ガラスを割ってしまった』などお困り事がございましたらお気軽にご相談ください。

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川合住宅設備(株)
埼玉県川越市岸町2-10-25
㈹049-242-7477(日曜・祝日定休日)
※現調、お見積もり無料です!
みなさんこんにちは!
いつも川合住宅設備(株)のスタッフブログご覧いただきましてありがとうございます(^^♪

今回は、【川越市】のお客様からブラインド交換のご相談をいただきました。
早速現地調査にうかがいましたのでご紹介いたします☆
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こちらは現在のブラインドの様子です。
浴室用でテンションタイプ(突っ張り棒タイプ)のブラインドです。
スラット(羽根)表面の塗装がはがれてしまっていますね。
15年使用していることから交換をお考えになられたようです。
皆さまのお家の窓回りも『ブラインドが操作できなくなった』『ロールスクリーンが汚れている』『カーテンにカビが生えてしまった』など気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

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